カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

地鎮祭の準備

4月に家を建てるための土地を買いました。

そして、明日はいよいよ地鎮祭です。

今日はその準備をしています。

ワイシャツにアイロンをかけてから「初穂料」を入れるのし袋を買いに行きます。

「初穂料」と言うのは宮司さんにお渡しする地鎮祭費用です。

神様へのお供え物の「初穂」が「初穂料」の起源なんだとか。

現代では初めてとれた稲の代わりにお金をお供えするようになったようです。

のし袋に書く「初穂料」の文字も少し練習。

「穂」の字が何気にむずかしいです(^^;。 しかも、誤字…!

母に代筆してもらいたくなりました。

f:id:KABAMOSYA:20160714110809j:plain