カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっきらぼうな人

木で鼻をかむような人

ホビット村 我が家

映画「ホビット」は、ホビットのビルボ・バギンスが冒険を終えて家に帰るまでの物語なんだけど、この中で登場するビルボの我が家が素敵。 出典:http://www.jtb.co.jp/smartphone/kaigai_opt/srh/prddetailsp/p306935/ 冒険の最後にホビット村と、この家にた…

実家

家づくりを進めていく中で、無意識に考えているのが実家のことだと思った。「その色は実家と同じだから、やめたい」的なことを言ってしまい、後で父に悪い気がした。 本人に言った訳ではないけれど。実家が嫌いな訳ではなく、むしろ好きなんだけどデザインや…

toi toi toi ! おとぎ話と今

今朝、ふと「トイトイトイ」と言う言葉が思い浮かんで「何だったっけ?」と考えたけど思い出せなかった。それで、調べてみたらドイツ語の幸運を呼ぶおまじないだった。 おまじないの方法は机や何かをトントントン!と三回たたいて「トイトイトイ!」と唱える…

〈おとぎ話の世界観〉マルガリータ・カレヴァ

ロシアの写真家で、マルガリータ・カレヴァと言う女性がいます。マルガリータさんは、おとぎ話の世界観をモチーフに写真を撮っていて、どの作品もとても幻想的です。 出典:http://www.boredpanda.com/fantasy-photography-russian-photographer-margarita-k…

好きなCM と床の色

カフェ、テレビ、宿、映画など色んなインテリアを見るのが好きです。 そして、最近は前より気になって見ています。しばらく考えることがインテリア中心になりそうなので、お正月を過ぎたころから神社&昔blogに戻そうと思っています。 CMのインテリアも見るの…

誰かに贈りたい絵本

ここ数年、友人達の出産が相次いでいます。 そんな時、お祝い何を贈ろうか…と考えてまず思い浮かぶのが「絵本」です。 子供のころは夜眠る前にベッドで読むのが習慣でしたが、 大人になったらなったで絵本に心惹かれます。 絵本の挿し絵の可愛さ素朴さ美しさ…