カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

toi toi toi ! おとぎ話と今

今朝、ふと「トイトイトイ」と言う言葉が思い浮かんで「何だったっけ?」と考えたけど思い出せなかった。

それで、調べてみたらドイツ語の幸運を呼ぶおまじないだった。


おまじないの方法は机や何かをトントントン!と三回たたいて「トイトイトイ!」と唱える。

今のドイツでは相手の幸運を願う時に、
「トイトイトイ!」と言葉をかけたりするらしい。

「良いことがありますように」や「大丈夫!」の意味で。

元々は魔除けのおまじないだったみたいだ。

トイトイトイ!ってグリム童話やおとぎ話に出てきそうなおまじないだ。


おとぎ話は可愛い動物たちが登場して楽しいこともあるけど、それだけじゃないので。

時々、月夜の森や洞窟や人喰い鬼や魔物が出てきたり、お城が登場したりするので、ドキドキハラハラする。


次はどうなるの?大丈夫なの?と。


だから「toi toi toi !」が必要になってくる。


可愛いものに、ちょっと別のものが加わる雰囲気。


お城でずっと暮らすお姫さまも、
森の中で一生暮らすホビットもいなくて、
お姫さまは森で暮らしてみたり、ホビットはお城や洞穴を探検する。


可愛いけど、それだけじゃないおとぎ話のバランス。


「toi toi toi!」
と唱えたくなるような何かがひそんでいる。


現実でも誰もがハプニングや困難を経験する。
ドキドキワクワクとはいかないけど。


ドイツで昔から続いてきた幸せを呼ぶ「toi toi toi!」は現実とおとぎ話をつなぐ不思議な呪文なのかもしれない。