カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

緑のモコモコ

少し前に、とあるショッピングモールで、ゆるキャラ的なイメージキャラクターを募集していた。
面白そうと思って応募することにした。

テーマは「緑」とか「森」だったかな?

緑…で最初に思いついたのが全身緑のモコモコした生き物。

あ…でも、それだと愛地球博モリゾーのパクりっぽいな、と思い書くのをやめた。

f:id:KABAMOSYA:20161120191851g:plain
出典:http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A1/A1.10/
モリゾーはこんな感じ。


それで、どうしよう?と考えて、可愛い妖精のような小人みたいな感じのキャラクターにしてみた。

f:id:KABAMOSYA:20161120191143j:plain
これは、その時のラフスケッチ。
確か名前はモルンだったか何だったか。


それを見ていた旦那が「俺も書く」と、言い出した。


それが、これ。
f:id:KABAMOSYA:20161120192325j:plain
名前は「モルゾー」らしい。


何か色々、パクってないか!?!Σ( ̄□ ̄;)
オバキューとか、モリゾーとか…。
とは、思ったものの強烈なインパクトがあって、今でも忘れられない。


自分が考えたキャラクターの名前はうろ覚えだけど、旦那の書いた「モルゾー」は今でも頭をよぎる。


ちなみにコンテストの優秀賞は全身緑のモコモコでした。
f:id:KABAMOSYA:20161120192737j:plain

そっちで良かったんだね!