カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

カバフラグ

このblog、カバモ社のカバカモ日記を書いている内の一人、カモさんが「自分フラグ」と言うタイトルで子供について書いていたので、大阪に嫁いだ私(カバ)も子供について、ちょっと書いてみようと思う。

カモさんは地元でも評判の美人で、いつも優しい。
そんなカモさんの「自分フラグ」の記事にちょっとビックリした。

親友級に仲が良いと思っていても、意外に思うことはあるんだなぁと思った。

うちらカバカモ世代(30代女性)にとって、子供がいてもいなくても子供について考える機会はかなり多い気がする。

「子供好きじゃないから、生みたくないんだよね」
と、言う友達もいるし。
「もう一人欲しい」
と言う友達もいる。
「子供が生まれたら、こんな風に育てたい」
と言う友達も。

とにかくみんな形はどうあれ「子供」をとても意識している。

私も十代の頃とは違う目線で子供を見ている。


昔は、小さな弟が可愛くて仕方なかった。

でも大人になってから気持ちに変化が出てきた。


出産した母親が子を可愛がる姿を見ていると、自分もいつか出産したら子供中心になるのかな?とも思う。



でも、子供のためにも、適度な距離感や自立しやすい環境を整えてあげた方が良いんじゃないか?とか。



常に外の世界に興味を持てるようにしてあげたい、と思う。


家を作る時もそんなことを意識していて、家のまん中に大きな窓を配置したり。


居心地の良い家にはしたいけど自室にばかりはいて欲しくないな、と思う。


たくさんたくさん冒険して欲しい。


いつか巣立って行く訳だけど、子供の内はなるだけ外で遊ぶとか家族とリビングで過ごして欲しい。



十代の頃は小さい子が可愛くて仕方なかったのに。


今は不思議な距離感がある。