カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

原風景

家づくりを進めていて気をつけているのが、子供っぽくなり過ぎないことです。

元々、絵本や可愛い物が好きなので組み合わせ次第では幼稚園みたいになってしまうかも…と。


ですが、幼稚園になるのを避けているけれども、幼稚園を意識しています。

通っていた幼稚園のデザインやインテリアが大好きでした。

私の通っていた幼稚園は現代的な幼稚園ではなく、百年以上前にブゼル先生と言う宣教師の女性が建てたミッション系の教会兼幼稚園です。

f:id:KABAMOSYA:20161102010510j:plain
出典:http://www.shokei.ac.jp/isc/~higashi/index.php?e=1629

大正時代を生きた祖母も通い、父も私も三代に渡って通った幼稚園です。

f:id:KABAMOSYA:20161102010457j:plain
今はその幼稚園は、取り壊されてしまいましたが、ブゼル先生が関わって設立した学校が今でも宮城にあります。
私の通っていた幼稚園もここと同じデザインでした。

旦那に写真を見せて話したら、
「こんな幼稚園に通っていたの!?」
とビックリされました。

f:id:KABAMOSYA:20161102010938j:plain

f:id:KABAMOSYA:20161102010946j:plain

幼稚園としては渋い(?)のかなとも思いますが、大のお気に入りでした。

牧師さんの娘と仲良しだったので、週末やクリスマスもその教会で遊んでいました。
家の次によくいた場所かもしれません。

青いステンドグラスが綺麗でいつも眺めていたのを覚えています。
その頃からステンドグラスが好きになりました。

ダークブラウンの床にステンドグラス、緑のルーバーシャッター。
白い木のイス。

ひとつひとつが思い出深い原風景です。

家づくりをしていて、時々、当時の風景がふわっと思い浮かんできます。

自分が好きな物の原点はここにもある、と。
最近、改めて思いました。




〈写真資料〉
エラ・オー・パトリックホーム|学校法人尚絅学院 http://ap.shokei.jp/effort/ellaopatric.html