カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

真夜中にクッキーを焼く

夜の11時を過ぎたころ。
旦那が「クッキーを食べたい」と言い出して、まだ眠くなかったので焼いてみた。
夜っぽいかなと思って星形の型を使って。
クッキーは凝ったものじゃなかったら混ぜて13分焼くだけで美味しくて良い。
真夜中にクッキーを焼くなんてなかなかない。

真夜中は子供のころは憧れの時間だったなぁと思う。
モウリスセンダックの「かいじゅうたちのいるところ」も真夜中が舞台だし。
作者は忘れたけど「真夜中の冒険」って言う絵本もワクワクする内容だった。
家にお客さんが来た夜にリビングから漂ってくるコーヒーの匂いとか。
子供時代は対して起きていられないのに真夜中が好きだったことを思い出す。

色々、書いている内にクッキーは残り2個に。
フランフランの、お皿が薄青いので、ちょっと星空っぽいなと思った。
f:id:KABAMOSYA:20160922235159j:plain