カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

ハレとケ

「ハレとケ」を知っていますか?
「ハレ」は非日常、例えば祭りなど
いわゆるハレの日のことです。
そして「ケ」は日常のエネルギーを意味する言葉です。
日本では日常生活を送っていると、だんだんにエネルギーである「ケ」が枯れると考えられていました。
その「ケ」のエネルギーを補充出来るのが「ハレ」です。
「ハレ=祭り」によって「ケ=日常のエネルギー」を取り戻すと言う考え方です。

まさに、今、私は「ケ」が枯れています。
弱気になり自信もありません。
何だか投げやりでクヨクヨしています。

楽しかったことが辛いことになり、困難に直面しています。

そんな時は「ハレ」の力が必要です。

そしてそして、タイムリーなことに、旦那さんが何と吉本新喜劇のチケットをもらってきました!

ありがたや(*^^*)

関西にお嫁に来て以来、
テレビで新喜劇を観るようになり、特に「茂造」の大ファンなのです。

と、言う訳で次回は「新喜劇」の記事を書こうと思います。