カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

鞍馬寺

少し前になりますが、鞍馬寺へ行ってきました。

妹が関西へ遊びに来ていて「パワースポットに行きたい!鞍馬寺って言う所が良い」と。

鞍馬天狗で有名な鞍馬寺

駅にはさっそく天狗が。
f:id:KABAMOSYA:20160406113532j:plain

駅の外にも。
f:id:KABAMOSYA:20160406113646j:plain

鞍馬寺入口。
f:id:KABAMOSYA:20160406113910j:plain

山の中をしばらく登って行くと、いくつも神社や祠がありました。

「天狗って何なんだろうねぇ」「天使にも似てるよね」「山に暮らしてた外国人だったのかな?」などなど話ながら山を登って行きます。

由岐神社、七福神の祠が点々と続き、さらに登ると本殿が。
f:id:KABAMOSYA:20160406114149j:plain
眺めが良かったです。

鞍馬天狗もこんな景色を見ていたんでしょうか。
f:id:KABAMOSYA:20160406115212j:plain

お年寄り、子供、海外の方もぽつぽつと。


魔王殿を過ぎた辺りから下り坂です。
f:id:KABAMOSYA:20160406115622j:plain


そこから貴船へ出ました。
f:id:KABAMOSYA:20160406115738j:plain
f:id:KABAMOSYA:20160406115836j:plain
貴船はとても明るくにぎやか。
若いカップルから家族連れまで、たくさんの人が、参拝していました。

ひっそりした鞍馬寺から、急に現実世界に戻ってきたような不思議な気分に。

鮎の茶漬けを食べてから、四条河原町へ。

河原町だったかにあるオモカフェでお茶をしながら久しぶりに姉妹でおしゃべりしました。

f:id:KABAMOSYA:20160406120422j:plain

楽しい時間でした。