カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

めんこちゃんゼリー

「めんこちゃんゼリー」って知っていますか?

フタにブドウやイチゴなどフルーツの絵が描かれた小さなフルーツゼリーです。
これは岩手限定のローカルお菓子。

「めんこ」「めんこい」は岩手では「可愛い」の意味。

生活の中で、あまり使われなくなったこの方言ですが30年ほど前には、おばあちゃん達が小さな子供の頭を「めんこ、めんこ」「めんこだぁ」と言ってなでていました。

[追記]めんこちゃんゼリーは、岩手限定ではなく東北限定の様です。
勘違いしてました。(^_^;)
すみません。

By KABA

f:id:KABAMOSYA:20151126092343j:plain
出典:http://akiyama2008.co.jp/