カバカモ日記

カバとカモの二人が、少し前のくらし、たまに今のくらしをつづります。からっぽな毎日にひとしずくが落ちるままに。

PS

近況は コチラを ご覧くださいねしばらくラインはおやすみー

PS

近況は コチラを ご覧くださいねしばらくラインはおやすみー

ブログをかくということ

今ならわかるよ ブログを書いてたわけないものをうめるこうしんされなくなったのは 必要なくなったから今ならわかるよ 文字にするわけ

夜のピクニック2

街の明かり 自転車をはさみ 歩く 教えてくれた駐輪場の場所 覚えてない これは夢 春の夜

ん?

そっかやさしさは誰かにもう届けていたんだね☺ありがとう

1月20日

リセットの日です。脳内変換が行き過ぎて 勝手な解釈あの人だったらOKしてもいいかな熱意と想い足りないのはそれなのか?

銀河のしずく

しずく200グラム あっさりとわたされるぴっちりスキマのない場所 袋から出たら 自分らしいしずくになった米ライフ MyLife

おくりません

そうかいたら ほんとに送らないようになったなつぎはこうかいたらいいかな 会いに行く

2000点

現れる 現れない 花びらちぎるようにぢっと息をひそめ 待つ

カメラ!カメラ!カメラ!

知ってる? 遠くからピースレンズの先にはS 指先だけ 写る

夜のピクニック

街灯が照らす よこがお 大通り歩く半袖とパーカー 秋の始まり

14/365

空の色 ブルー うみをうつす ワイシャツの色 ピンク わたしをうつす

慣れないことをしてはイケナイ

あっという間に、1月20日になりました。我が家、親戚の家では雑煮を食べない。 親いわく、小さい時も食べたことことはない。もちは最高のごちそうだったので、おつゆに入れることにためらいがあったのか…ご飯に味噌汁をかける猫まんまのように…数年前、雑煮…

混雑

今日いつもは空いている銀行が混んでいた。 年金の日と気づいた。今日久しぶりに同級生に会った。 時間がなくてと言っていた。 子育てをしていない私に時間が有ると言いたかったんだと気づいた……

オラフ

私はオラフが好きだ。アナと雪の女王のオラフではなく、スヌーピーの弟で食いしん坊のオラフだ。もふもふの小さなマスコットに心を奪われて以降、スヌーピーグッズ売り場を見るとチェックしている。しかしなかなか良いものが見つからない。このオラフは商品…

しましま

私は起こった出来事に意味を求めてしまいがちです。茶柱がたった、いいことありそう… 風呂の電気が切れた何かの警告か…等々それは、仕事で靴を脱ぎじゅうたんに上がる機会があった時のことです。私とその他二人男の三人でじゅうたんに上がったその時、全員し…

カバフラグ

このblog、カバモ社のカバカモ日記を書いている内の一人、カモさんが「自分フラグ」と言うタイトルで子供について書いていたので、大阪に嫁いだ私(カバ)も子供について、ちょっと書いてみようと思う。カモさんは地元でも評判の美人で、いつも優しい。 そん…

自分フラグ

こんなことを考えてしまうのは自分が異常なのか…そんな不安にかられることがあります。それは出産祝いで訪れた友達の家で、赤ちゃんを抱いてみるよう勧められた時のことです。かわいいと思っているものの、いざ抱いてしまったら床に落としてしまいたくなるよ…

緑のモコモコ

少し前に、とあるショッピングモールで、ゆるキャラ的なイメージキャラクターを募集していた。 面白そうと思って応募することにした。テーマは「緑」とか「森」だったかな?緑…で最初に思いついたのが全身緑のモコモコした生き物。あ…でも、それだと愛地球博…

ウィリアムモリスと野花

今朝、ヨーロッパの町や家にいる夢を見た。 夢の最後には「クランデール」と言う言葉が聞こえた。目が覚めて「何だろう?」と思い、調べてみるとフランス語で「気流」の意味らしい。 「アン クランデール」とも言って「風」や「すきま風」の意味になるとか。…

ドリンクミー試作品

思いきる

家の壁紙をどうするか、ギリギリまで悩んでいる。 もう後、数日で決めなきゃない。 「やっぱり、この柄が好き」 で選んで、それでも悩む。 好きだけど、うるさすぎるかな? まとまりないかな? 他の人から見たらイマイチ? 「それはダメ」って言われたら嫌だ…

アリスのドリンクミー

「不思議の国のアリス」の物語の中に「ドリンクミー」と書かれた謎の飲み物が登場します。 これを飲むとたちまちアリスは小さくなってしまいます。その「ドリンクミー」はアリスの物語を実写化した映画にも登場しますが、作品によって赤い飲み物だったり青だ…

夫婦で好きなもの、嫌いなもの

独身時代に旦那がプレゼントしてくれたのが、ロバートサブダの「不思議の国のアリス」でした。旦那は意外と可愛いものが好きみたいで、時々、趣味が合います。本人は知らずにローラ・アシュレイの柄ばかりを好んで選んでいたり。アルフォンス・ミュシャも夫…

水曜日のアリス

東京や大阪に不思議の国のアリスをコンセプトにしたお店があります。 その名も『水曜日のアリス』。 何で水曜日なんだろう? オープン当初は長蛇の列で、整理券が配布されていたようです。 不思議の国のアリスは幅広い世代から需要がある割にお店とか情報が…

原風景

家づくりを進めていて気をつけているのが、子供っぽくなり過ぎないことです。元々、絵本や可愛い物が好きなので組み合わせ次第では幼稚園みたいになってしまうかも…と。 ですが、幼稚園になるのを避けているけれども、幼稚園を意識しています。通っていた幼…

ぶっきらぼうな人

木で鼻をかむような人

ホビット村 我が家

映画「ホビット」は、ホビットのビルボ・バギンスが冒険を終えて家に帰るまでの物語なんだけど、この中で登場するビルボの我が家が素敵。 出典:http://www.jtb.co.jp/smartphone/kaigai_opt/srh/prddetailsp/p306935/ 冒険の最後にホビット村と、この家にた…

実家

家づくりを進めていく中で、無意識に考えているのが実家のことだと思った。「その色は実家と同じだから、やめたい」的なことを言ってしまい、後で父に悪い気がした。 本人に言った訳ではないけれど。実家が嫌いな訳ではなく、むしろ好きなんだけどデザインや…

toi toi toi ! おとぎ話と今

今朝、ふと「トイトイトイ」と言う言葉が思い浮かんで「何だったっけ?」と考えたけど思い出せなかった。それで、調べてみたらドイツ語の幸運を呼ぶおまじないだった。 おまじないの方法は机や何かをトントントン!と三回たたいて「トイトイトイ!」と唱える…